レギュラー以外の人も同じ目標に向かう方法

Question

レギュラークラスになれない選手もレギュラークラスの人と同じ所んみ向かっていけたら良いのですが、レギュラークラス以外の人が同じ全国に目を向けて練習していくために良い方法はないですか

Anser

監督の資質ですが、全員が大事な選手と思えるかどうかということで決まってきます。

仮にレギュラーになれなくて卒業する場合もあります。

広島県の広陵高校の中井先生の事例ですが、甲子園練習はレギュラーはやりません。レギュラーでない、3年生の選手たちが甲子園練習をやります。

そして、ボールボーイをレギュラーがやります。

中井先生は、最後の甲子園の土をレギュラー以外の選手にも踏ませてやりたい。と。

そして、彼らは感動して、応援に徹することができます。これが広島県広陵高校です。

甲子園練習でレギュラー外を練習させるのは、広島県の広陵高校だけです。

外部の人からなぜそんなことをするのだと言われたりもしますが、中井監督は

広島県
広陵高校
中井先生

どの選手も大事なんだ。

だから卒業する3年生には2軍の子にも甲子園の土を踏ませてやりたい。それが思い出になるんだ。僕は思い出を大事にしてやりたい。

オープンスクールのとき、駐車場係を中井先生がやってました。

なんでこんな甲子園の有名な監督が駐車場係をやってるんですかと周りは驚きましたが、

広島県
広陵高校
中井先生

職員だから同じ。俺はなにも偉くない。

広島県
広陵高校
中井先生

野球も、みんなで楽しめばいい。どうしても必然的にレギュラーを決めないと仕方がない。

と100人くらい部員がいるそうですが、それを中井先生は言います。



中井先生の愛で包まれているから、その思いが2軍でレギュラーになれなくても不満を抱かないのです。

そんな感じを見受けられました。

実際、追跡調査をすると、広陵高校出身大学生の野球名鑑に、好きな言葉は、全員が「ありがとう」と書いてあります。それは、中井先生がいつも「ありがとう」を大事にされているからです。

中井先生は、人間教育を行っています。

中井先生の場合、中井監督とは誰も呼びません。

長谷川先生

なぜ中井監督とは呼ばず、中井先生というんだ?

広島広陵
選手

中井先生は僕たちの人生の師匠なんで、野球の監督とは思ってないからです。

僕たちを導いてくれる、人生の先生。師匠だと思ってるから監督と呼びません。

一つのエピソードですが、

学校入って、靴をスリッパ履きにしてたら、中井先生がきて

広島県
広陵高校
中井先生

靴をスリッパ履きにしとうじゃろうが、だめだめ。靴がないとるじゃろうが。

靴を大事にせい。

そんな、ものすごく人間味あふれた愛の深い素晴らしい先生です。