精神活動のトライアングル

★メンタルトレーニング・集中力トレーニング・能力開発のシンパシィ・ユニオン★
【長谷川一彌語録 今日の一言】
「知⇒情⇒意⇒知⇒情⇒意」人間の脳の情報循環システムです。知の脳(大脳新皮質)で物事を理解したり気付いたりすると楽しくなってきます。感情(大脳辺縁系)が豊かになります。そうするともっとやりたいもっと知りたいもっとわかりたいという欲求(視床下部)が生まれます。そこで強くなったエネルギーは視床部から新皮質にお送られます。このようにして「知・情・意」の正の循環が脳の成長・発達を促してくれるのです。
子どもがやる気のないとき親や指導者は、理屈で迫ることが良くあります。これは負の循環です。子どもにやる気を湧かせたいなら感情を刺激して元気にしてやることが大事です。

あなたに伝えたい 今日のひとこと

誰しも人生の選択に悩んだり、自分の道がこれで良いのか考え込んだり、人生に迷った経験があると思います。
そんなとき、あなたの心を救ってくれたのは、暖かい言葉であったり、考え方の指針になる言葉であったりしませんでしたか?
この本には、人生を楽しく豊かに生きるにあたって、物事をどのように捉え、どのように考えていけばよいのかのヒントになりえる、ヒューマンプロデューサー 長谷川一彌先生の語録を解説とともに載せています。
皆様の豊かな人生の創造に少しでもお役に立てれば幸いです。

※下記の画像から商品購入可能です。


全商品ページはこちら

コメントを残す

*